地域やらかし隊日記 日記

近畿・中部地方突撃!無計画旅行! 5日目

地域やらかし隊

どうも、あらまきです。

 

旅も最終日5日目はじまります。

 

 

5日目 朝

 

この日は朝の6時ぐらいに目が覚めてたんよ

 

で、今日の予定はどげしよっかな~っち考えよってふと思い出した。

 

「あれ、いま金どれだけもっちょるんやろか?」

 

急いで財布を取り出して、財布の中身の確認したらもうほとんどない。

 

帰りの新幹線代を考えるとかなり余裕がない状況に気づいたっちゃ。

 

とりあえず、今日は和歌山県由良町の白崎海岸公園に行く気満々やったけ、どれだけ金がかかるのかをこの段階で調べだしたんよね。

 

そしたら、びっくり!全然足りない!

 

どげしたもんかなーっち考えよって、どうにか帰宅手段を安く済ませようといろいろ調べて、夜行バスやったらいけるんじゃね?っちおもったん

 

夜行バスを調べると帰り着く時間的に仕事に間に合わない。

 

次の日は普通に仕事やけ、間に合うようにかえらんといかんかったけ夜行バスの線は却下。

 

そこから二時間ぐらいかけて、どうにか由良町に行けないものかと、ハシモトミナさん()に会えないものかと格闘続けるも手段が見つからず…

 

とりあえず、京都駅に行くかっちいうことでネカフェを出たと。

 

で、ここで気づいた。金おろせばいいやんと。ただ、普段使っとる口座には1900円ぐらいしかない…

 

緊急手段用に持ってきた別の口座の通帳。

 

諸事情で通帳からしかおろせんけ、郵便局行っておろしたろ思って、郵便局の窓口へ。

 

「今日は日曜日なので窓口はあいてません。」

 

うわあああああああああああああああああ、そうやったああああああああああああああああああ

 

完全に曜日感覚がなくなっとった…

 

ここで和歌山県由良町へ行くことはできないということになり…

 

スーツケースの上に座り途方に暮れる…

 

そういえば、滋賀に友達おるなぁと気づいて連絡とって急遽滋賀に行くことになったんばい。

 

でもちょっと、京都みたかったけ京都タワーだけのぼったばい。

 

京都タワー最後に記念撮影があって、ちっちゃい写真は無料でおっきい写真は有料なんよね。

 

で前回来たときは一人で撮っておっきい写真もらってもっち思って買わんかったっちゃけど、一人の記念写真おもろいなと思って買ったちゃ。(-1100円?やったっけな)

 

(左:無料のやつ 右:有料)

 

5日目 昼

 

友達とは近江八幡駅で集合して、どこいくっちいうことなって最初に行ったのは「ラコリーナ」

 

ラコリーナってなんかいーなっち感じやったけど、割といい感じの雰囲気のとこでバームクーヘンが有名なところらしいって。

なんか生どら焼きが売っとった、なけなしのお金を使って買ったんちゃ

 

バリうまかった、マジで

 

で次に向かったのが「八幡堀」

 

八幡堀の知識が全くないけ、どげしよう…

 

とりあえず、おっきなお堀があったばい!

 

あと、牛乳屋さん?みたいなんがあってそこでイチゴオレ飲んだった

で、まだまだ時間あるしどげしっよかっちいう話なって、一個すげぇもん忘れとったことに気づいたんちゃ。

 

「安土城」

 

安土城あるやんっちなって、よし行こうと

 

安土城ついてさぁ入ろうかと思ったら、入場料が1200円。

 

通常入場やったら700円なんやけど、期間限定でお茶体験とかできるみたいなんが500円で合わせて1200円。

 

うぉ、足りない…

 

これ使ったら電車で帰れない…

 

悲しいことにここで友人に立て替えてもらって入場。

 

すごい!おもったよりすごい!

 

もうね、壮大なスケール。

 

安土城っちいっとるけど跡やけ現物はないっちゃけど、ここにこういう建物があってこういう間取りやったんよっちいうのが説明してあって、ほえ~っちなった。

 

金を払って入る価値あるばい!

 

そして、安土城を後にして、友人と別れ僕は帰ることに…

 

ここから大波乱が起きるとはアラマキはつゆも思わず…

 

(この先の展開を知らない余裕の表情)

5日目 夜

 

京都駅から新幹線で小倉駅へ。

 

新幹線のチケットは事前にとっとったけ、チケットは大丈夫。

 

よし帰ろう。

 

意気揚々と新幹線に乗り込み、小倉駅へ。

 

 

 

 

小倉駅に到着して、さぁ車に乗って帰ろうと思うも。

 

待てよ、パーキング代払えないんじゃないか?1日1000円ぐらいやったよな?

 

で、財布を確認したら「132円」

全然足りん。口座に1900円あるけど無理や…

 

仕方ないけ、いったん電車で帰ったろうと思ったん。

 

コンビニで金でもおろして、その金で最寄りの駅まで行こうと。

 

そして、スーツケースをガラガラ引いてコンビニまで行ってATMへ。

 

「対象の金融機関は取り扱い時間外です。」

 

えっ

 

えええええええええええええええええええええええええええええ

 

どういうことどういうこと!?っちあせっとって調べたら日曜日は21時から7時までメンテナンスで引き落とせない。

うわ詰んだわと思って、とりあえずパーキングに止めた車のとこいこうと

 

ここで考えた案は、実は次の日が給料日で金が振り込まれるけ、朝7時まで車で時間つぶして金おろして、パーキングの代金払って仕事にGO!とか考えとったけど

 

「ここどこ?」

 

コンビニ探しよったら自分の場所がわからんくなって、パーキングの場所がわからんくなったん。

 

携帯でしらべたろうと思ったら

 

電池切れ

 

モバイルバッテリーも尽きとるし、どうしようもできんっちなって

 

夜の小倉の街をスーツケース引きながら歩き回ったんちゃ

 

夜のお店だらけの路地を抜けて、必死に1時間ぐらい歩きまわったら見覚えのある所に!

 

無事車について、車に着けとる充電器で携帯を充電して、とりあえず朝までこのままかなと思いつつ、良くつるむ友達のグループラインに「帰れんくなったわ」っちいったら

 

「迎えいこうか?」

 

おいおいおい、天使かい?あなたは。

 

これは頼らざるを得んと思って、友達に迎えきてもらって無事実家に帰りましたとさ。ちゃんちゃん

 

 

後日談

 

次の日の朝。(6日目の朝)。

 

朝早く電車に乗って、小倉駅まで車を取りに。

 

パーキングの管理人の方に「長いこと停めとったね」っち言われてそうですねと返しながら料金の支払いを。

 

9000円

 

1日最大1000円だと思っていたら12時間1000円だったというお話。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました